ポーション回復量計算機



使い方

この計算機は、2017.7公開のEpisode VALAKAS時のものです。今後変更がある場合があります。
各ポーションの重量や価格設定を修正しました。


  1. 装備等ポーション回復量の補正について設定してください。
    未設定の場合は、補正無しでの結果が表示されます。
  2. CON値による補正は、クラスに関係なく、装備や魔法などの影響を受けない状態でのCON値です。
    素の状態でしきい値を超えている場合に設定してください。
  3. 今後実装されるアイテムや魔法等について計算に反映させる場合は、任意を利用してください。
  4. 各種回復量減少のデバフについては未対応です。
  5. 重量の部分はおまけです。
ステータスや装備による補正

装備スロット等 強化数 装備等 割合補正 固定値補正
 イアリング1 + +

0

%
+

0

 イアリング2 + +

0

%
+

0

 アミュレット + すべてのアミュレット +

0

%
+

0

 紋章 + +

0

%
+

0

★任意 - 回復量補正アイテム・魔法等 +% +
CON値による補正 +

0

%
+0
補正値合計 +

0

%
+

0

※ゲーム内表示と異なる場合には、

補正

を用いて修正してください。



各ポーションの回復量等

ポーション名 基礎回復量 補正後の回復量 秒間回復量 個の重量 参考価格 重量効率 価格効率
レッド ポーション

0

0

0

A

0

0

オレンジ ポーション

0

0

0

A

0

0

クリア ポーション

0

0

0

A

0

0

濃縮体力回復剤

0

0

0

A

0

0

濃縮高級体力回復剤

0

0

0

A

0

0

濃縮強力体力回復剤

0

0

0

A

0

0

迅速体力回復剤

0

0

0

A

0

0

迅速高級体力回復剤

0

0

0

A

0

0

迅速強力体力回復剤

0

0

0

A

0

0

ストロング フィッシュ

0

0

0

A

0

0

※比較的入手しやすいポーションのみを掲載しています。リクエストとデータをいただければ対応を検討します。




よくありそうな質問

#質問回答
1 計算結果が、BBSと微妙に違う 計算式は次のとおり。

補正後の回復量 = 基礎回復量 × (1 + 補正(%) + 補正(固定値)


たとえば、基礎回復量100、割合補正20%、固定値補正が10とすると
100 × 1.20 + 10 = 120 + 10 = 130
一部見やすさを優先して、小数点の桁数は調整したけれど誤差だと思う。
計算結果に誤差が生じうる要素が、他にあるならむしろ教えてほしい。

平均値でざっくり計算しているので、ポーションごとに分散が違うとかいわれても知らない。
閑話休題
そもそも、BBSの書き込みの数値が間違ってる。(要検証)
レッドポーションを例に挙げると、
34.5 × 1.23 +22 = 42.435 + 22 = 64.435 ≠ 63.92
2 挙動がおかしい 一応動作確認は、パソコン版の最新の

Google Chrome

。スマホとか変なブラウザのことは知らない。自分の環境で動作すれば問題無し。
プログラム的に変というのは、パパっと書いたからうんこーどになってる為。動けば問題無い、細かいことは気にすんな。
3 結果を比較したいんだけど 別タブで複数開いてください。
4 新装備やポーションを追加してほしい リクエストがあれば検討しますが、管理人は開発者ではなくプレイヤーなので過度には期待しないこと。

「任意」

や、各ポーションの

「基礎回復量」

「参考価格」

で調整してください。
5 今後何か追加する? 他の方のBBSへの書き込みや、ブログを拝見して、面白そうなら書くかも。
6 情報やデータが古い Ver. 1.0 は、

Episode VALAKAS(2017.7)時

のものです。
7 ブログ等で紹介したい とくに問題ありません、クリップボードにコピーするみたいな機能もつけていませんのでプリントスクリーンでお持ち帰りください。
なお、

計算結果が違うといった苦情は受けかねますので予めご了承ください。

気楽にお願いします。



9: 名無しさんが接続しました :2017/09/09(土) 16:17:51 ID:IKz7K.HE
Pot回復量+23%+22 で計算。
      回復      1024個 最安  重量 価格
    基本 補正  秒間   重量 価格  効率 効率
RP.   34.5 . 63.92 . 63.92  3600 . 41   18.2 1.56
OP.   61.0 . 96.54 . 96.54  4144 103   23.9 0.94
CP.   95.0 138.37 138.37  5760 307   24.6 0.45
濃RP. 34.5 . 63.92 . 63.92  2200 . 75   29.8 0.85
濃OP. 61.0 . 96.54 . 96.54  2528 192   39.1 0.50
濃CP. 95.0 138.37 138.37  3200 410   44.3 0.34
ARP  28.0 . 55.92 111.84  3600 . 92   15.9 0.61
AOP  49.0 . 81.77 163.54  4144 273   20.2 0.30
ACP  71.5 109.46 218.92  5760 410   19.5 0.27
強魚  37.5 . 67.62 135.24    24 450  2885 0.15
				
秒間回復: ACP > AOP > CP = 濃CP ≒ 強魚 > ARP > OP = 濃OP > RP = 濃OP
価格効率: RP > OP > 濃RP > ARP > 濃OP > CP > 濃CP > AOP > ACP > 強魚
重量効率: 強魚 > 濃CP > 濃OP > 濃RP > CP > OP > AOP > ACP > RP > ARP
				
RPとOPで同じ総回復量にするためには、
RP 1000個で41k、重量3516
OP 662個で68k、重量2679
コスト+27k(1.66倍)の増加で、重量-837(0.76倍)と秒間回復力+32.62(1.51倍)を得られる。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/17458/1504105866/9

300: 名無しさんが接続しました :2018/02/05(月) 22:04:26 ID:x4Ro8I82
>>9
少し前に沈黙の洞窟の免税店が廃止、DVのPot屋の価格改定で
RP、OP、CP、濃CP、ACPの最低価格が変更。
ついでに魚の価格も最近の相場に適当に合わせて表を改訂。

(中略)

>>32
踏んでなかったが他スレで話に出てたLineage簡易計算機ってサイトか。

計算結果が違うって指摘があるが、>>9の数字は簡易だけど小数切捨て処理を行ってるため。
Excel使ってダイス2個のような適当な三角形の分布の個々の出目について切捨て後に加重平均。
どうせ正確な分布は判らないし、大まかな数字が出れば良いという力押し。
小数第一位は合ってると思うが第二位は多少の誤差があるかも。
JSとか電卓で計算するなら一律0.5弱くらい引けば簡単に誤魔化せるかも。
ただし、+X%の部分が簡単な分数で表せる時に補正が強過ぎて誤差が大きくなる。

そのサイトのJSの内容を確認したが、
OP、濃縮OP、AOPの重量が仕様変更前のもののようなので利用者は注意。
価格も未修正。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/17458/1504105866/300